top of page
  • 執筆者の写真増渕インストラクター

更新日:6月10日


こんにちは。

人生100年時代 健やかに動き続けるための身体を共創する

Physio Pilates (フィジオピラティス) 文京本郷の代表の増渕です。


今回のテーマはどれくらいピラティスをやったら効果が出るの?です。


増渕先生、ピラティスをやれば、すぐに効果が出るの?



効果はそれぞれの状態によるけど、10回ほど続けたら確実に効果を感じられよ。




100年歩き続けるために、ピラティスとどう向き合っていけば良いか学んでみよ

う!


1. ピラティスで効果を感じられる回数と頻度

今日は体験に来られる方からいただく質問の中で、

「どれくらいピラティスは続けると効果が出るのでしょうか?」

という問いがあり、それについてお答えしていきたいと思います。




結論からお伝えしますと、

10回のセッションでかなりの効果を感じていただける状態になります!

これは週1回程度来られた場合、2ヶ月から3ヶ月

2週に1回程度来られた場合、5ヶ月程度の期間です。



2. それぞれの段階で得られる感覚

では、その過程を紹介いたします。

私たちPPCSでは体験セッションを3回まで受けることができます。

最初の一回目は、問診を丁寧にして、その方が何を望んでいるか?を確認します。

例えば、

足が攣りやすいのを改善したい!なのか、

痛みなく、不安なくゴルフを続けた!なのか、

富士山に登りにいきたい!なのか、

その方のホープ(希望)を教えていただき、それに必要な能力を考えていきます。


1回目のセッションで、これは続けると良さそう!を感じていただき、

2回目のセッションで、このようなエクササイズを続けていくのね!となり、

3回目のセッションで、2回やってきたら生活や活動で、変化を感じる!となり、

希望を実現していくために、頑張って続けてみようかな!となります。


3. フィジオのセッションで得られる理由

フィジオでは、毎回、その方に必要な自主トレのエクササイズを1つか2つお伝えします。

それを週に2-3回以上やった方は、確実に身体に変化が出てきます。

これは、魚を与えるのではなく、魚の釣り方を伝えていくやり方です。

最終的にはご自身で不調を調整できるレベルになっていただきたい。

そうすれば、PPCSで身につけたことを、他のピラティススタジオのグループセッションで実践していただければ良いですし、

某無人フィットネススタジオやチョコなんとか等のリーズナブルな環境で習ったことを落とし込んだエクササイズを行なえば良いのです。

4. ピラティスの効果が日常に現れるに必要な練習の回数

意識しない中で、姿勢や動きの癖が変わるためには、医科学的には2万回から3万回の意識した練習が必要と言われております。

逆に言うと、それはスタジオのセッションだけでやっている回数だけでは多くの癖を修正することは、生きているうちに到底達成できない数となります。


5. エクササイズを日常に取り入れるマインドセット

なので、普段、トイレでの立ちしゃがみや、洗濯物を干すときに気をつけることを意識して行うことがエクササイズとなるのです。

「普段の歩きはスポーツだ!生活はスポーツだ!」と思うと普段の姿勢や動作も審美要素が加わり楽しめそう!と思いませんか?

もちろん、ピラティス道として極めていくには、

10回やそこらでは到底到達できない世界があります。

それは、筋肉の量や柔軟性、そして使う筋肉の種類やタイミングの深みがあるからです。

それを1年、2年とやってくると、よくSNSの動画に出てくるようなシルクドソレイユ的なピラティスのエレガントな動きに近づいていくことができます。

そこはそこで深い楽しい世界なのですが、そこまで行かなくても、

お料理の基本のきを身につければ、ある適度はおいしいご飯が作れるように、身体の姿勢や使い方も疲れにくい、ケガしにくい使い方があることがわかってきます。


まずは体験後、セッションを10回程度、自主トレを週に2回程度、そして生活や活動の中に習った姿勢や動きの意識を入れてみる!

これを3−5ヶ月程度行うと、身体に革命が起きていることがわかると思いますので、ぜひ、PPCS体験セッションにトライしてみてください!


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!


閲覧数:68回0件のコメント

Comments


bottom of page